SSブログ

月コレクション 第63回  「月の歳時記」@夏井いつき(世界文化社) [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第63回目は夏井いつきの「月の歳時記」(世界文化社)をご紹介。

月の歳時記.jpg


テレビなどで人気の俳人夏井いつき先生がお書きになった歳時記シリーズのうちの
秋編「月」の歳時記です。
夏井先生は辛口で有名ですが、とても分かりやすくて、テレビでよく拝見しています。
ちなみにこのシリーズ、春「花」夏「時鳥」秋「月」冬「雪」の4冊。
そのうちの「月の歳時記」に興味をひかれて購入しました。

月の魔女は俳句はたしなみませんが、歳時記は大好きでよく読んでいました。
歳時記には月にまつわるお話がたくさんのっています。
その中から月だけピックアップされた歳時記が発売されたのですから
買わないという手はありません。。

月の写真と月の俳句がほとんどですが、季語解説などためになるお話もたくさん。

みているだけで心が癒される本です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。