SSブログ

冬至にどうぞ!【かぼちゃサラダ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

早いもので、あと数日で今年最後のひと月を迎えます。
12月22日は冬至。
一年でいちばん昼が短く、夜が長い日です。
夕暮れが早くなり、なんとなく寂しい気分になるけれど
この日を境にまた昼が長くなっていく!

さて、冬至にはかぼちゃ。
「ん」がつく食べ物は、運がよくなるといわれています。
れんこん、にんじん、ぎんなん…、そしてかぼちゃ!
かぼちゃ?
「ん」がついてないのに、かぼちゃ?

そう、かぼちゃは南瓜(なんきん)とも呼ばれ、
2つも「ん」がついている
素晴らしくラッキーな食材というわけなのです。

また、本来は夏の野菜です。
貯蔵できるので、冬至まで保存しているのです。
そして南から渡来した野菜。
夏、南、これらは陰陽で言うならば「陽」の気に満ちています。
冬至という太陽の力が最も弱まる「陰」の極みの日に摂取すると
陰陽のバランスが取れるという意味もあるのだそうです。

身が黄色であることから
金銭運を招くともいわれています。

さて、今回はそんなかぼちゃを使ったサラダのレシピです。
太陽のエネルギーを取り込み、
それとともに金運をつかみましょう!


【かぼちゃサラダ】

IMG_7497.jpg


〈材料〉
かぼちゃ…1/4コ
玉ねぎ…1/4コ
ソーセージ…2本
カッテージチーズ…大さじ3
塩・こしょう…適宜
オリーブオイル…大さじ1
酢…大さじ1
バジルペースト…適宜


〈作り方〉
①かぼちゃを1.5センチ角のサイコロ状にカットし、柔らかくなるまで茹でる。
②①を茹でている間に玉ねぎを薄くスライスして、水にさらしておく。
③ソーセージは薄切りにして茹でる。
④茹で上があった①と、よく水を切った②、③をボウルに入れ、
  塩、コショウ、オリーブオイル、酢、バジルペーストのドレッシングで和えれば出来上がり。

※バジルペースとはなくても大丈夫です。
その場合は、塩や酢を増量するなど、味の調節をしてくださいね。




posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。