SSブログ

魔女コレクション 87回  ゲーム「見習い魔女ポップ」 [魔女コレクション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

小泉茉莉花とマリィ・プリマヴェラは太陽と月の魔女と名乗っているので、
只今魔女修行中です。
というわけで、「魔女!」という言葉にとても敏感。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

今回は、「見習い魔女ポップ」というインターネットゲーム。

IMG_7403.jpg


プロバイダから流れてきたリストの中から見つけてしまいました。

たいがいの場合、そういったリストはろくに読まずに
さっさと削除してしまうのですが
その日は、なぜか逐一、リストを読んでいたのです。
そしたら…、見つけてしまいましたよ、魔女!

ゲームそのものはシンプルで、
同じ色のコマが3つつながったらOK、といったもの。
全く魔女色はありません。

けれど扉ページに、少女の魔女。
ご多聞に漏れず、とんがり帽子をかぶり、マントを着て箒にまたがって
空を飛んでいます。
箒の先には猫がちょこんと座っています。

ゲームの内容は、魔女がどうしたといったものではないのですから
魔女の持つファンタジー性を利用しているのでしょうね。
ゲームの製作者は
「魔女」には人を惹きつける何かがあると考えたのでしょう。

しかし、私は思いました、
またもステレオタイプの魔女なのか!と。

科学性とか合理性とかに支配されている現実の世界から見て
魔女という「人」が「箒」にまたがって「空を飛ぶ」という
ありえないうことをする。
そこに魅力があるわけで、
人は、ありえないものに心を動かされてしまうのでしょうね。
そのアイコン的存在が、魔女。
だからこそ、ステレオタイプの魔女が登場してくるのです。

昨今の魔女ブームの謎が解けたような気がしました。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。