SSブログ

芝大神宮 [魔女のサンクチュアリ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

前々からお参りに伺いたいと思っていた芝大神宮に
ようやっと太陽と月の魔女(太陽の魔女マリィ・プリマヴェラ & 月の魔女=小泉茉莉花)二人そろって参拝することができました。


芝大神宮.jpg


月の魔女  芝大神宮があるあたりはほんとによく行っていたのに
神社があるなんて気がつかなかったわ。
芝大神宮のことを知ったのは昨年、DAIGOさんと北川景子さんがおまいりして
とても強力なお守をいただいていい事が続いているときいて
お参りにいってお守りをいただきたいと思ったんだけど。
お守りはずっとあるわけじゃなくて先着順。
1月末におまいりした方のブログにいただけたと書いてあって、
昨年は3月でもうなかったと書いてあったから、ぎりぎりだったわね。

太陽の魔女   そう! 月の魔女から強力なお守りのことを聞いて、
ぜひ伺いたいと思ったけれど、なかなかチャンスがなかった。
お守りに間に合ってよかったわね。
その名も「強運御守」!
 ”ごううん”と読むのね。
強運よりもさらに強い運に恵まれるのだとか。パワフル!!

月の魔女  天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)をおまつりしていて、
東京のお伊勢様とよばれるくらい由緒ただしい神社なんですって。
お守りもおみくじもユニーク。
サイコロの中にはいったおみくじやパワーストーン&袋つきのおみくじとか珍しかったわ。
ここだけでいただけるという「千木筥」(ちぎばこ)のお守りも可愛かった。
神社の屋根にある千木の余った物で作ったところからこの名前がついたんですって。
生姜飴もあったのだけど、こちらは生姜も有名だそうです。
すごいパワーのある神社なのね。

DSC_1920.jpg

太陽の魔女   東京の、というより「関東のお伊勢さん」と呼ばれてるらしいわ。
平安時代からの神社さんで、もう千年以上続いている! 
本当に昔からの神社さんなのね。
天照皇大御神と豊受大神のほかに、
大黒主命、事代主命、大物主命…と神話でおなじみの神々16柱も祀られているんですって!

月の魔女  おー、「東京のお伊勢さん」と呼ばれているのは東京大神宮だそうで。
こちらは「関東のお伊勢様」でした。失礼しました。
菅原道真公も祀られているのね。
天神様にご縁が深いと勝手におもってる月の魔女としては、びっくりしたんだけど。
昨年&今年の初詣におまいりした太田姫稲荷神社もそうだったでしょう。
何かひかれるものがあるのかしら?

太陽の魔女   間違いなく、ある! 
と言いながら、私も大黒主命、日本武尊はご縁があるのよ。
ここ芝大神宮にも大国主命がお祀りされていたし。
…でもなぁ、全国にはそういう神社さんが多いからね。
こういうことは自分で「そうだ、ひかれてる!」と思えば、それでいいのだと思うわ。
そうだ! 強運御守は男女で色が違うんですってね。
その年のラッキーカラーから男女分けをしているのだとか。
なんか、妙に納得しちゃったわ。



posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。