SSブログ

太田姫稲荷神社 [魔女のサンクチュアリ]

 月の魔女・小泉茉莉花です。 
お月見会の日、差し入れをもってきてくださっていた章月綾乃先生とお茶の水駅で待ち合わせ。
「駅前に太田姫稲荷神社の元宮のご神木があるのをご存じですか?」と章月先生。
是非おまいりしたいということになり、
太陽と月の魔女太陽の魔女 マリィ・プリマヴェラ月の魔女・小泉茉莉花)は、
急遽、章月先生のご案内で、ご神木のもとへ!
もちろん、それだけでは、終わらず、現在の大田姫稲荷神社へもお伺いしたのでした。

月の魔女 恥ずかしならが、
お茶の水駅前に太田姫稲荷神社のご神木があるって知らなかったわ。
もちろん、元宮だったってことも。
お月見会の日に、章月綾乃先生に教えていただいて始めて知ったの。
駅前だけど、そこだけ、違う、切り取られた場所みたいに感じたわ。

437.JPG


太陽の魔女 月の魔女に同じくよ。
ご神木の存在だけは知っていたのだけれどねぇ…。
昭和のはじめに総武線の拡張工のために遷座されたということよ。
ご神木のところには、風邪封じのお守りが
「どうぞお持ちください」と置いてあったのにもビックリ。
もちろん頂戴してきたけれど。

月の魔女 私もいただきてきました。びっくりしたわ。
それで、そこから歩いてほど近い、現在の太田姫稲荷神社にお伺いしたのよね。
小さいけど、きれいな神社だった。
平日の夕方なのに、会社員風のお参りする人がひきもきらずで
地元の方に愛されているのねと思ったわ。

448.JPG


太陽の魔女  うん、愛らしい神社さんだったわねぇ。
こちらは社伝によると太田道灌の娘の病気快癒を願い、
それが叶ったので、建立されたとある。
つまり太田のお姫様という意味で太田姫稲荷よね。
でも神社縁起だと、太田姫命という神様が、
太田道灌に江戸城の鬼門に祀れと告げたからと。
どちらなのかしら…。
太田道灌の娘というほうが、なんだか愛らしいわよね?

月の魔女 私もそう思うわ。
話は変わるけど、月の魔女はお稲荷さんが苦手なのよね。
なぜだかわからないんだけど、
赤い鳥居がたくさんある光景にはすごくひかれるのだけど、
おまいりしてはいけない気がしているの。
でも、こちらはきつねさんもいらっしゃらなくて、
月の魔女の氏神様である菅原道真公もまつられているのよね。
だからかしら。大丈夫だったわ。

太陽の魔女  月の魔女はお稲荷さんには
ぜーったいにお参りしないのに、こちらは平気でお参りできたもんね。
私はどこでも平ちゃらで伺っちゃうけど。
確かにお稲荷さんっぽさは感じなかったわ。
優しくて、透明な気が流れているような感じ? 
やっぱり姫神様だと思い込んじゃってるのかな、わたし。。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。