SSブログ

魔女コレクション 76回  冊子『うらない君と魔女さん』 [魔女コレクション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

小泉茉莉花とマリィ・プリマヴェラは太陽と月の魔女と名乗っているので、
只今魔女修行中です。
というわけで、「魔女!」という言葉にとても敏感。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

今回、ご紹介するのは、『うらない君と魔女さん』という冊子。
2014年11月に開催した同名『うらない君と魔女さん』という
トークイベントを書き起こしたものです。

IMG_4518.jpg


うらない君とは、東洋系占いの大石眞行先生。
魔女さんとは、西洋系占いのヘイズ中村先生。
このおふたりは十代の頃から神秘思想や占い等にかかわり、
その造詣の深さたるや!

私たちも2014年のこのイベントを拝見したのですが
博識なおふたりの占い観には舌を巻いたものです。

この冊子の構成は…
・十二支と十二宮の違いは?
・占いは命卜相に分類できる?
・質疑応答① 占いは統計学?
・運がいい? わるい?
・質疑応答② 「女だから凶」はある?
・これが欠けたら占いにならない?
・質疑応答③ 東西の占いそれぞれのいいところは?
・東西の占いをこれから学ぶ方へ

ぱらぱらとめくって、ふと目にとまった箇所だけを読むのもアリだし、
最初からじっくり読み進めるのも、また、アリ。

ひとつだけ、印象的なところをピックアップしてみましょうか。
・質疑応答① 占いは統計学? というページです。
確かに私たちもよく「占いは統計に基づいてますよね?」という質問を受けます。
だから占いの導き出す答えは正しいのだよね?という念押しというわけですね。

大石眞行先生いわく
「占いの発生と統計の発生、どっちが古いと思う?」と。
つまり占いは統計じゃないんだよ、ということです。

あまり良くない例えですけれど、と前置きをして
大石先生はこうおっしゃっています。
「とてもタチの悪い病気に罹ったとします。
医師の見解では手術成功率は50%。
(略)
でも、そういう状態で占い師のところに来て求める答えは
50%じゃないんですよ。
私はどっちに入るんだ?が知りたいだけなんです。
(略)
手術が成功して、完治する確率が仮に1%しかなくても
その1%にはいるなら、あなたは大丈夫。
死にませんって鑑定になるわけです」
統計とはまったく違うところにあるのが、占いなんだよ、と
おっしゃるわけです。
もちろんヘイズ先生も、うんうんとうなずいてらっしゃいました。

残念ながら、そんじょそこらで手にはいる本ではないのですが
以下のURLに情報が掲載されることがあるようです。
チェックしてみてくださいね。
https://www.facebook.com/uranai.majo



posted by taiyonomajo at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。