SSブログ

魔女散歩 第7回 すもも祭@大国魂神社 [魔女散歩]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

太陽と月の魔女の第7回目の魔女散歩は、東京・府中にある大国魂神社。
例年7月20日はすもも祭。
この日だけに頒布される「からす団扇」をいただきに大国魂神社にうかがいました。


IMG_4486.jpg


月の魔女  太陽の魔女がよくお参りにいっていたので
一度お伺いしたいと思っていたの。
でも、なかなかチャンスがなかったのだけど、
今回すもも祭りがあるということで思い切っておまいりにでかけたのね。
お祭りだから、すごく人出が多いかと思ったんだけど、そうでもなくてほっとしたわ。
人出が多いとやっぱり気が乱れるからね。
特別な日にお参りできてとてもよかったわ。

太陽の魔女  そうね、あんまり大勢の人出だとねぇ。
実はね、大国魂神社は武蔵国一之宮だと思い込んでたけど、そうじゃなかった。
総社なのね。
一之宮から六之宮までを合祀した神社さん。
だからだわ、いつ伺っても、やさしいんだけど、
その中に何となく厳しい感じのする神社さんだなぁ…と思っていたの。
でも、今回のすもも祭みたいな華やかな時は、やっぱり別ね。
厳しさよりも「おお、 来たか!」と迎えてくださってる感じのほうが強かった。

月の魔女  うん、私は「やっと来たか」と迎えていただいた感じがしたけど。。
お祭りでないとき伺うとまた違うんだと思うわ。
昨年、すもも祭のときだけいだだけるうちわを太陽の魔女 からいただいて
ふつーに愛用していたんだけど、
今年は玄関において、魔を払うのに使ってます。
ふつーに使っていけないということもないような気もするけど。。。
扇子もあったし。

IMG_4162.jpg


太陽の魔女  「からす団扇」ね。扇子もあるけど。
いいのよ、普通にあおいで使っても。
大国魂神社さんのHPによれば
「この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、
又病人は直ちに平癒し、
玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れる」そうだから。
私も玄関にポンと置いてるけどね。
神話では、田のイナゴ退治に使ったとも言われてるんですって。

月の魔女  年に一度そのときしかいただけないというものには
パワーがあると思うわ。
すもも祭だからすもももいっぱい売ってたわね。
神様にお供えしたすももをいただくと厄除け効果があるのだとか。
参道のお店でもすもも祭のときしか売っていない和菓子があるんですってね。
お店をのぞきにいけなかったけど、ちょっと興味があるわね。

太陽の魔女  あら? どんなお菓子なのかしら…? 知らなかった。。。
そうそう、すもも祭でちょっとびっくりしたのが、
参道にずらーっと屋台が並んでいて、もちろんすももも売っていて、
人出もあるから、普段とは気の状態が違ってるなぁと思ったんだけど、
鳥居の手前あたりを境に、神社の内と外とは気が違うのね。
内側は何であれ神様の領域。
お祭りのワサワサ感も、単に楽しい、賑やかというだけじゃなかったわね。
今度はお祭りじゃなくて静かなときに、また大国魂神社で魔女散歩しましょうね。



posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。