SSブログ

魔女コレクション 第68回  「魔女の秘密展」東京開催記念講演会 [魔女コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。
マリィ・プリマヴェラと小泉茉莉花は太陽と月の魔女と名乗っているので、
只今魔女修行中です。
というわけで、「魔女!」という言葉にとても敏感。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

今回、ご紹介するのは2月19日に開催された
「魔女の秘密展」東京開催記念講演会。
第一部が「魔女の秘密展」の監修者であるドイツ文学者の西村佑子先生の
「あなたを変える魔女の生き方」
第二部が西村佑子先生と鏡リュウジさんの対談
「英国の魔女とドイツの魔女」

第一部ではハーブティを飲みながら、西村先生のお話をお聞きしました。
ハーブティって今は喫茶店のメニューなどにもあるくらいポピュラーなものになってますけど、
1960年代にアメリカのヒッピーが日本にもちこんだものなんですって。
そういえば、ハーブティを飲んだのはすごく最近ですね。

魔女の生き方.jpg



西村先生のお話は「魔女の秘密展」のテーマでもある
魔女の祖先を知るー魔女迫害の歴史について。
西村先生が今年一月に発売された「あなたを変える魔女の生き方」@キノブックス
から現代の魔女の生き方についてのお話もしていただきました。

DSC_1295.jpg
                     

第二部はケーキセットをいただきながら、お待ちかね西村佑子先生と鏡リュウジさんの対談。
「英国の魔女とドイツの魔女」は、鏡さんが子供のころにきいた「京都の蛙と大阪の蛙」の話からスタート。
この話を知っていた人はほとんどいなくて、みなさんポカーンでしたが、
調べてみたら京都の民話なんですね。
「大阪も京都もそんなにかわらない」ってことをおっしゃりたかったんだと思っていましたが、
実際には京都の蛙と大阪の蛙は途中の山の上であって、相手の街をみたつもりが、
目が後ろについているから、実は見たのは自分の街で、、「変わらない」と思って帰ってしまった
という話ですけど。
「変わらないと思ってたけど、それは相手の街のことをよく知らないから」ということかしら?


実際に、ドイツとイギリスでは魔女迫害の歴史も大きく違うようで、
鏡さんがおっしゃるにはイギリスの魔女迫害はドイツほど厳しくはなかったと。

それより、何より、魔女迫害の歴史の研究者である西村先生と
現代の魔女の研究家である鏡さんは、興味の対象が大きく違っていて、
しかも、ドイツにはいったことがないそうで、対談という感じでなかったのがちょっと残念でした。
それぞれのお話は大変有意義でおもしろかったです。

昨年3月7日からスタートした『秘密の魔女展』がいよいよ2月19日から東京で開催されます。
ハリーポッター大好きで、そんな感じのものを期待している方がいらしたら、
かなり違います。
でも、現代の魔女を知るためには、過去の魔女の歴史を知ることは必要です。

ショップのたくさんの魔女グッズをみるだけでも、わくわくしますよ。
《太陽と月の魔女》も、図録にちょっとだけ協力させていただきました。
ショップでは、太陽と月の魔女カード・太陽と月の魔女カレンダー2016が販売中。
是非おでかけくださいませ。

***************************
【大阪】大阪文化会館・天保山 2015年3月7日(土)~2015年5月10日(日)…終了
【新潟】新潟県民会館・ギャラリー 2015年5月23日(土)~7月5日(日)…終了
【名古屋】名古屋市博物館 2015年7月18日(土)~9月27日(日)・・・終了
【浜松】えんてつホール 2015年10月10日(土)~11月24日(火)・・・終了
【広島】NTTクレドホール2015年12月19日(土)~2016年1月17日(日)・・・終了
【東京】ラフォーレミュージアム原宿 2016年2月19日(金)~3月13日(日)
【福岡】2016年4月~5月予定
***************************

公式webサイトはこちら  http://majo-himitsu.com/
facebook https://www.facebook.com/majohimitsu?fref=ts
twitter https://twitter.com/majo_himitsu





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。