SSブログ

穴八幡宮@早稲田 [魔女のサンクチュアリ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。
太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花
東京・新宿区西早稲田にある穴八幡宮へ。
やや遅ればせながらの初詣です。


太陽の魔女 今年も恒例の穴八幡宮に初詣! 

IMG_2359.jpg


穴八幡さまは金銀融通の「一陽来復」お守りをいただけるのが
冬至から節分の間だから、
そのついで、といったらいけないけれど、
まぁ、お守りを頂戴するのと初詣を一緒に、ってことよね。

月の魔女 そう。今年はどこにもお参りしてなかったので、まさに正真正銘の初詣。
穴八幡には毎年太陽の魔女がお参りに行くときにご一緒させていただいていたのだけど、
昨年はお休みしたので特別な期間は一年ぶり。
そばにお世話になっている会社があるのでそこに伺うと必ずお参りするんだけどね。
太陽と月の魔女カレンダー2014で紹介させていただいた神社には
すべてお参りしたいと思っているからひとつ叶ったわね。
12月に紹介させていただいてます!

太陽の魔女 そうね、冬至祭としてご紹介してるので、ぜひお読みいただきたいわ。
毎年の初詣は、その年の干支にちなんだ社寺にうかがっているけれど、
今年は午年なので、馬にちなんだ穴八幡さま。
どこが馬?って思うかもしれないけれど、
こちらは馬に乗って的を射る流鏑馬に非常に深いご縁がある神社さんなのよ。
徳川8代将軍吉宗がお世継ぎの病気平癒祈願で流鏑馬を奉納したんですって。
今はこの流鏑馬、新宿の戸山公園で行われているけれど、
そもそもの発祥がこちらの穴八幡さまというわけね。

月の魔女 ですってね。でも、今年の干支の神社、他にもいきましょうね。 
で、穴八幡の有名なお守りは私は一回はったのにおっことしてから、こわくてはれないの。
太陽の魔女のすすめで今年は小さな携帯用のお守りをいただいたの。
すごくかわいいわよといわれたけど、荘厳な感じだったけど。。。
福財布。こういうものがあるって知らなかったのよね。
今年は金運アップを願いたいわ。

IMG_2404.jpg *黄色い布袋が福財布。その上にあるのが懐中守り。


太陽の魔女  携帯用のお守りって、懐中守りね。
あの小ささが愛らしいんだけどな。
こちらのお守りは2種類あって、ひとつはその懐中守り。
もうひとつは壁に貼るお守り。
この壁用のお守りは円錐状になってる。
その中にはキンカンと銀杏が1個ずつ入ってるんですって。
「キン」カン、「銀」杏で、金銀融通ってことなんだそうよ。
冬至の日に伺うと、そりゃもうものすごく混んでる。
金銀融通のこの一陽来復お守りをいただきたいのよね、みんな。

月の魔女 知らなかったわ。。。
で、そうそう今回も30分くらい並んでた。
前回は1時間以上で足が冷たくなっちゃって。つらかったわ。
お参りの前にお札をいただくのよね。
お参りだけの人はすぐにできる。
お参りするところは3か所あるんだけど、左右があいているのに
みんな真ん中まちなのが他と違うところだわね。
私も真ん中待ちしたけどね。何となくよね。

太陽の魔女 ああ、拝殿でね。
何となく真ん中、というか拝殿の真ん前でご挨拶したいものね。
行列はね、冬至の日だともう地獄よ。
並ぶったって、そりゃもう何時間待ち?ってくらいだから。
穴八幡様から地下鉄早稲田駅まで列ができてるってくらい。
それがいやで冬至の日をはずしてるんだけど、
昨今の経済状況を反映してるのかしら、
私たちがうかがった平日の昼でも並んだわねぇ。
寒がりさんの月の魔女は大丈夫かしら…、
私も体調が悪いしなぁ…と心配だったわ。

月の魔女 何度もお参りするってことは大事なんですって、
ずいぶん前に鈴虫寺の方のお話でそう教えていただいたわ。
来年もまたいきたいわね。
金運アップといかなくても、つつがなく暮らせるといいわよね。



posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。