SSブログ

魔女コレクション第35回 ヘンゼルとグレーテル [魔女コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。

小泉茉莉花とマリィ・プリマヴェラは太陽と月の魔女と名乗っているので、
只今魔女修行中です。
というわけで、「魔女!」という言葉にとても敏感。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。
35回目は2013年1月公開のアメリカ映画・ヘンゼルとグレーテル(トミーウィルコラ監督作品)。
ヘンゼルとグレーテルは有名なグリム童話ですが、
この映画は魔女に食べられそうになって助かった兄妹が
成長してから魔女バスターになって魔女をやっつけるというお話。

グレーテルヘンゼルと.jpg



この映画にでてくる魔女は
悪い魔女の中にも偉大な魔女とふつーの魔女がいて、
偉大な魔女は美しい女性に変身できる。
さらにいい魔女がいて、その魔女は薬草などを使ってけがや病気をなおし、
主人公を助ける。

で、とにかくヘンゼルとグレーテルは魔女と戦うこと、戦うこと。
最後に自分たちの家をみつけて、
母親が偉大ないい魔女だったことを知り、
自分も魔女であることを知る。

みたいなお話。
ここでも、魔女はほぼ悪者です。
もちろん、ヘンゼルとグレーテルの勝利ですが。。。。

最近グリム童話誕生200年で、
グリム童話をベースにしたお話が多いようですが、
以前ご紹介した「白雪姫と鏡の女王」ではお姫様が戦ったり、
最終的にはバトルになるようで。。。。

童話ベースのファンタジーものは結構好きでって、よくみてますけどね。
1939年に製作された「オズの魔法使い」みたいな心温まる映画は
ないものでしょうか。。。。

さて、魔女といえば、
10月26・27日に高円寺書林
「魔女のハロウィンティパーティー魔女が笑い、猫が歌うー」を開催します。
是非遊びにきてください。
魔女と猫がいっぱいです!
詳細は10月17日の記事参照のこと。
http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15-2
お待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。