SSブログ

樹木占い-1 [樹木]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

今回からスタートする樹木占いシリーズ。
第1回目はまず序章から。

樹木には、私たちが想像する以上のパワーが潜んでいます。
簡単な話をしましょう。
疲れたときに木々の生い茂る森や林に行くと
とても癒されますね。
木々の発するフィトンチッドが私たちに働きかけた結果、
心身共に癒されると言われていますが、
それだけではありません。
緑色という色、木の中を通る水、葉ずれの音…。
それと同時に、いえ、それ以上に樹木には魔力とも言うべきパワーがある。

よくご存知のグリム童話の中に、シンデレラのお話があります。
けれど、よく知られたシンデレラのストーリーは
実はフランスのペローによって採取された伝承をもとに
ディズニーがアニメ化したもの。
グリム童話は、そのストーリーとはちょと違っているのです。

シンデレラのお父さんは商人。
出張に出かけるとき、シンデレラと2人の義理の姉に
「お土産に何が欲しいのか?」と聞きました。
義理の姉たちは宝石や素敵なお洋服をねだりました。
ところがシンデレラは
「お父さんが帰るときに帽子が引っかかった木の枝を」と頼むのです。
そして本当にお土産として、ハシバミの木の枝をもらいました。

セイヨウハシバミ.jpg


ハシバミは、その昔、相続の証とされていました。
当時の法典には「相続するものに草や木の茎を渡すこと」と定められていたのです。
つまり、お父さんからハシバミの枝をもらったシンデレラは
父親の正当な相続人だと認められることになりますね。

そしてこのハシバミは、若叩きの木。
若叩きとは、子供の成長を願って、子供のお尻を叩くこと。
さらにハシバミの枝は
水脈や鉱脈を探すダウジングにも使われていました。
そう、この木は不思議な力を持つのです!

私たち太陽と月の魔女は、この樹木の持つパワーに注目しています。
というわけで、これから樹木のパワーや、
誕生日に合わせた樹木占いなどをご紹介していきましょう。





posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。