SSブログ

クリスマス [魔女の季節便り]

月の魔女・小泉茉莉花です。

街はすっかりクリスマスムード。
今年はクリスマス寒波でホワイトクリスマスになるかも。。。。寒い。。。
それはさておき、クリスマスまでの毎日ひとつづつ窓を開けて楽しむアドベントカレンダーは
12月1日からスタート。月の魔女の毎日のお楽しみになっています。
                    
20121129203114.jpg
  

アドベント(待降節)はクリスマスへの準備期間。
ヨーロッパの人々にとってはクリスマスは一年中で一番大きなイベント。
12月25日だけをお祝いするのではなく、長い準備期間を
設けて、この日を盛り上げていきます。
地方によって多少の違いがありますが、11月26日以降の日曜日と
いうのが一般的。
それでいくと今年は12月2日からということになります。
アドベントカレンダーは窓を開くと絵がかかれているもので、
お菓子が入ってるものなどはそのゴージャス版なのだそうです。

さらに12月5日の夜には聖ニコラウスの夜というのもありました。
聖ニコラウスは子供や学生たちの守護聖者。
そう、聖ニコラウス=サンタクロース。
この夜、子供たちの両親からの申し出をうけてクリスマスのプレゼント
を配りに行く予定をあらかじめ決めておくのです。

20121214184120.jpg


そして、12月24日はクリスマスイブ。
中世ではクリスマスイブからトゥエルブスナイトまでたっぷり
12日間クリスマスを楽しんだそうですが、今では2日間になって
しまいました。

クリスマスイブはみんなでパーティをし、クリスマスは家族で静かにすごす
というのがヨーロッパでは一般的だそう。

みなさんは、今年のクリスマスイブはいかがおすごしでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。