SSブログ

大宰府天満宮 [魔女のサンクチュアリ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。
10月21日に【福岡・魔女のお茶会】を開いたあくる日、
太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花は大宰府天満宮へ。
太宰府天満宮は月の魔女の氏神さまです。


太陽の魔女 【福岡・魔女のお茶会】は、福岡の皆さまにお会いできるのはもちろんだったけれど、
太宰府の天神さまに伺うのも楽しみだったの! 
月の魔女は大宰府の天神さまが氏神様じゃない!? 
お話を聞くばかりで、一度もお参りしたことがなかったんですもん。
都内だと湯島天神、亀戸天神、谷保天神、それに鎌倉の荏柄天神と、
けっこう天神さまにはご挨拶しているけれど、
やっぱり天神さまと言ったら大宰府じゃない!

月の魔女 太宰府におまいりにいくことは日常なんで、あまり特別感はないんだけど、
最近はあまりひんぱんにいけないから特別になってきたの。
でも、今回は4月に厄払いにいったばかりだったので、日常に近かったかもね。
写真をとろうとか、あちこちいこうとかいう感覚はなかったわね。

2012_1022_115730-P1000383.jpg


太陽の魔女 大宰府の駅からすぐに参道で、
参道にはたくさんのお店が並んでいて、ほどなく一の鳥居。
コンパクトで、でも小さすぎなくて、ほどよい大きさの天神さまよね。
階段が何段もあったり、参道が長かったりしないし、
参道を歩きながら、あったかな感じのする場所だなぁと思ったの。
で、実際に境内に入ると、平日にもかかわらず人が多かったじゃない!? 
でも、嫌な感じじゃなかった。迎え入れていただいてると思ったわ。
月の魔女は氏神様だから特別感はないだろうけど、今回はどんな感じがしたの? 

月の魔女 先ほども言ったけど、今回は特別感がなくて、
「お帰りー」って迎えられたような気がした。
太宰府はね、いつも人が多いの。
ある意味、福岡の有名観光地でもあるし、受験祈願にくる人も多いし。
お正月と受験のときなんてすごいわよ。
一度2月にお祓いしてもらったら、具合が悪くなった。。。。
やっぱりお祓いは人があまりいないほうがいいわね。
たまに、一人でってことがあるけど、すごく効果があるような気がするものね。

2012_1022_124200-P1000404.jpg


太陽の魔女 うん! 今回も同行のSちゃんと私のふたりだけで御祈祷していただいたんだけど、よかったわ。
風が吹いてきてね、神様が「応援してるよ!」と言ってくださってる気がした。
それに神職の方の祝詞が、なんというのかなぁ、わかりやすいというか、
ほーーっと気持ちにしみこむような祝詞だったの。
いつまでも拝殿に座っていたいと思ったわ。

月の魔女 私は厄払い、正確にはご祈願よね。は前回から時間がたってなかったので、
今回はしていただかなかったから、待合所にいたんだけど、
そう境内に風がふいていたわね。
風がふいているところは神聖なところなのよね。
拝殿が外からみえるのでみていたら、椅子をだしてくださっていたでしょう。
あれは初めてみたの。とっても親切だと思ったわ。

太陽の魔女 椅子ねぇ、あれはお願いすればどこでも出していただけるよ。
昨今、足の悪い人が多いから。大宰府でも私がお願いしたの(笑) 
月の魔女はタチバナの実がなっているのを見た? 
大宰府は飛び梅が有名よね。
菅原道真公が都から大宰府に左遷されるときに
「東風吹かば にほいおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」と歌った梅が、
道真公を慕って都から一夜にして飛んできたという梅の木ね。
拝殿を挟んで飛び梅とは反対側にタチバナの木があるでしょ。
その木に実がなってたの。
初めて見るタチバナの実だし、タチバナって永遠の命を意味する縁起のいい木の実。
今までの努力が実る吉兆だと思ったわ!

2012_1022_124243-P1000407.jpg


月の魔女 へぇ。そうなんだ。どこでも椅子貸してくださるの?
知らなかった!知らない人多いと思うわよ。
みんなないもんだ。頑張って正座するもんだって思いこんでるから。。。
タチバナの実! さすがだわね。そこまでよくみなかったわ。残念だわ。
私たちがおまいりにいったとき、ちょうど特別受験ご祈願の期間だったわね。
受験ご祈願にもいろいろあるんだなと思ったわ。
月の魔女も大学受験のとき、おまいりにいって、合格したのでお礼まいりにいったけど。。。
厄年のときは厄晴れひょうたんもあるのよ。
厄年のときにひょうたんの中に、願い事を書いていれて家においておくの。
厄があけたら、お返しにいくのよ。
遠いので・・・といったら湯島天神でもいいですよといわれたの。
お返しにいった記憶があるけどね。本殿の裏にひょうたんがいっぱいさがってたわ。。。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/pray/talisman

太陽の魔女 厄晴れひょうたん! 知らなかったわ。ステキな風習ね。
で、太宰府に伺えないときは湯島天神でもいいと。
神様は同時に複数のところに瞬間移動なさるって言うけど、そういうことなのね。
ねえ、帰りに参道のお茶屋さんで梅ヶ枝餅をいただいたじゃない!? 
素朴な味で、すごーーく美味しかった♪ 
神社さんにお参りして、帰りにその土地のものをいただくのは楽しみだし、
福をいただけそうだわね。

月の魔女 そうなの、梅が枝餅大好き。
近くに住んでる時はお持ち帰りだったんだけど、最近はすぐ食べる。
焼き立てが一番おいしいんだもの。
この前なんか時間がなくて、梅が枝餅食べながら参道を駅へと走った。。。
今回はお抹茶とともにゆっくりいただけてとてもよかったわ。
願いが叶ったら是非またお礼まいりに伺いましょ。



posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。