SSブログ

寒川神社 [魔女のサンクチュアリ]


友人のSさんから寒川神社でお祓いをうけるのでご一緒しませんかというお誘いをうけたのが昨年末。
それから半年近くたってようやく実現!
太陽の魔女・マリィ・プリマヴェラ月の魔女・小泉茉莉花は 友人Sさん、Cさんとともに寒川神社へ。

2012_0530_140301-RIMG0066.jpg


月の魔女 寒川神社って有名だけど、おまいりしたことなくて。
というか、おまいりにいくには遠いって思ってた。
確かに、茅ヶ崎から、自分でドアをあける電車(相模線)にのっていったわけで、かなり遠いよね。
でも、のびのびになったけど、気候のいい5月になってよかったのかもね。
とてもいい天気で気持ちがよかった。人も少なかったしね。

太陽の魔女 茅ヶ崎からたった3駅だから、茅ヶ崎のほんのちょっと先なんだけど、
単線の相模線で行くから、とーーっても遠くに来たって気がしたわ。
相模の国の一之宮だけあって、寒川神社は立派なたたずまい! 
どっかと根をおろしてるって感じだった。境内は、当然のことながら清浄なんだけど、
「極めて」清浄って言いたい感じがしたわね。

2012_0530_140714-RIMG0068.jpg


月の魔女 寒川神社のHPをみたら、どの季節にも太陽が真上を通るように建てられているんですって。
太陽の魔女は絶対いくべき神社さんよね。
で、まずお参りをして、それから、SさんとCさんがお祓いをしていただくのに、
つきそいで拝殿にあがらせていただいて。。。つきそいだけどは初めてだったんだけど、
お祓いしていただく人と同じようにお支度するから、
よくわからないけど、自分のときより緊張するわね。

2012_0530_140912-RIMG0078.jpg


太陽の魔女  「どの季節にも太陽が真上を通るように建てられている」、そうなの!? 知らなかった! 
確かに太陽の魔女としたらもっと早くにご挨拶にうかがわなきゃいけなかったわね。
付添いの私たちも拝殿にあがって、お祓いしていただく人と同じようにお榊を捧げて…、
とても清々しかったわ。
お払いしていただいたSさんもCさんも、すごくスッキリしたって言ってたわね。

月の魔女 そう、お祓いしていただくとすっきりするのよね。
私は先日太宰府天満宮でお祓いしてもらったので今回はパスしたけど。。。。
引っ越ししたりするときはこちらにお願いしようと思ったわ。八方よけがメインですものね。
それから、お祓いしていただいた人しか入れないところに一緒に連れていってもらったのよね。
そこがとても素敵なところだった。特別な人しか入れないから、人が少なくて。

太陽の魔女 神嶽山神苑ね。とても手入れが行き届いていて、
池を中心にぐるりと木々が植えてあって、気持ちのいいところだった。
本殿の裏にある神嶽山を整備したということね。
ここに小さな湧水があって、寒川の神様(寒川比古命と寒川比女命)とご縁が深い、
とても神聖な場所ということよ。

月の魔女 お休みどころで抹茶と和菓子をいただいたんだけど、
そこが外がみえてとても素敵なところだったわ。
私は実はあんこが苦手なんだけど、最近和菓子が食べられるようになった。 おいしかったわ。
で、そこからみえる池にカモが2羽いたのよね。
段差があって、上の池にいたんだけど、そこから動かないのかねといっていたら、ちょうど下におりた。
そこをばっちりみられて可愛かったわね。
登るところもみたかったんだけど、それはだめだったけどね。

2012_0530_152005-RIMG0099.jpg


太陽の魔女 寒川神社って、川がつくってことは水にかかわりのある神様よね。
だから素晴らしい池もあったりするんでしょうけど。
実は私は、神苑といいながらも、あまり神的な場所だとは思えなかった。
確かに素敵な場所ではあるんだけど、静かで手入れの生き届いた庭園、
といった感じしかしなかったの。神様の本拠地は、このお庭じゃなくて、本殿なんでしょうねぇ。

月の魔女 宗教人類学者の植島先生によると
神様がいらっしゃるのは人がすぐにいけるアクセスのいいところではないと。
ましてや、このお庭はお祓いを受けた人しかはいれない、
空港でいえば上級会員むけのラウンジみたいなもんだから、
とても素敵なお庭ってことなんだと思うわ。
でね、お祓いって、厄年のときしかいっちゃいけないって思ってる人多いじゃない。
月の魔女は厄年はもちろん、ついてないときなどによくやっていただく。
もっと普及するといいなと思うわ。
寒川神社のお祓いは機会があれば是非やっていただきたと思ったもの。

太陽の魔女 そうね、寒川神社は全国でただひとつの八方除けの神社さんだから
単に厄年だからってだけじゃなくて、家相や方位、お日柄、それから病気やトラブル、
そうでなくても何となくイヤな感じのときにはお祓いをしていただくといいと思う。
…って、寒川神社の広報マンみたいなことを言うようだけど、
それだけお祓いはいいものよ、ってことよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。