SSブログ

ヴィーナス・トランジット [魔女の季節便り]

こんにちは。太陽の魔女・マリィ・マリィ・プリマヴェラです。

本日6月6日、金星が太陽の真ん前を横切ります。
金星の日面(太陽面)通過、つまりヴィーナス・トランジットですね。
これは地球、金星、太陽が一直線に並ぶという現象です。
金星は、太陽の32分の1のサイズで見えるそうなので、
実際に私たちが見るのは
太陽面を黒いホクロのような点が移動する姿。
ホクロのような点が、金星ですね。

前回は2004年6月8日にありました。
そして8年後の今日、2012年6月6日にも。
しかしヴィーナス・トランジットは8年ごとにある天体現象ではありません。
間を8年あけた1ペアのあとは、100年以上先のこと。
実に2117年と2125年だそうです。
それまで生きていられる…?

占星術的に考えると、
金星は愛・美・芸術・女性らしさ・お金・富などをあらわす星。
そして太陽面を通過することによって
金星は一度焼かれてしまう。
すると金星の意味するものに変化が訪れることになる…。

ところで今回の1ペアの前はいつだったか。
1874年と1882年、つまり明治維新直後です。
この時代は、激動のときでした。
愛も美も芸術も女性らしさも、そしてお金や富にも
たくさんの変化がありましたね。
ですからヴィーナス・トランジットは
時代の大きな変化を意味する天体現象ととらえることもできそうです。

ヴィーナス・トランジットは、日本全国どこでも
午前7時すぎ~午後1時30分頃までの約6時間、
見ることができるそうです。
ただし、肉眼で直接見ないでください。
目を傷めてしまいます。
日食のときと同じように日食グラスを使ってくださいね。


posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。