SSブログ

ゴーヤのグリーンカーテン [魔女のベランダから]

こんにちは太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

節電を!という声が高まり、今年はいろんな節電グッズが売れてます。
またツル性の緑を植えて日差しをさえぎろうと
あちこちでグリーンカーテンを見かけます。
6月末のこの時期にはまだカーテンにまで成長していないけれど…。

太陽の魔女マリィも例年通り
ベランダでゴーヤのグリーンカーテン作りをしています。

これは一昨年のグリーンカーテン。
ゴーヤカーテン.jpg

今年は原発から飛んできた放射性物質が怖くて
ベランダはほったらかしでした。
なのでグリーンカーテンもどうしようか…と悩んでいたのですが
やっぱりこれがあるとないのとでは大違い。
エアコンをほとんど使わずにいられるのですから。
せめて仕事部屋の窓には欲しいのです。
そこで少し遅れた6月半ば、ゴーヤを数株、手に入れました。

例年だと6月に入る頃にはゴーヤの苗は売り切れてしまうのですが
今年はグリーンカーテン作りをしようという人のために
まだ今の時期でも売っているようです。

このグリーンカーテン、日差しをさえぎるのはもちろん、
茎や葉の中を水が循環しているわけですから
水のカーテンでもあるわけです。
そしてゴーヤならば食べられる!
しかもゴーヤはとても強いので、育てやすいのです。
水やりを忘れても、ちょっと虫がついても
それでも元気に育つ!

太陽の魔女マリィのベランダでは
キュウリもグリーンカーテンにしていますが、
節電効果は保証付きですよ!





posted by taiyonomajo at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。