SSブログ

桃の節句(雛まつり) [魔女の季節便り]

月の魔女・小泉茉莉花です。

3月3日はひなまつり。女の子の健康と幸せを祈る行事です。
                            
20110215203747.jpg
                            

ひなまつりの別名は桃の節句。
この日、お雛様には白酒、ひなあられ、ひしもち、そして桃の花をおそなえします。

ユートピア(平和で理想的な世界)のことを桃源郷といいます。
そこは桃の花が一面に咲き乱れる美しい世界。
やさしく愛らしいイメージのある桃の花ですが、
実は悪を追い払う強烈なパワーを秘めています。
古来より、桃の花は繁殖力が強く、陽性の植物であることから、
邪気を払うとされてきました。
また、桃の実の中にある固い核が子宮に似ていることから、
女性を象徴する花ともいわれています。
お雛様をもってないあなたは、桃の花だけでも飾ることをおすすめします。

雛まつりには、ひなあられ、ひしもち、白酒でお祝いしますが、
この日にはまぐりを食べると夫婦・恋人の仲がうまくいくそう。
また、草もちを食べるのも厄除け効果あり。
よもぎを摘んで、モチ米にまぜてついた手作りの草餅なら効果絶大です。

ちなみに、お雛様は一夜飾りはよくないといわれ、
さらにいつまでも飾っておくのもよくないとされていますので
雛祭りがおわったらすぐに片づけましょう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。