SSブログ

水瓶座のイクメンパパ [イクメンパパの星占い]

こんにちは太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

「イクメンパパの星占い」は
イクメン、つまり育児を積極的に率先して行うパパ、
育児を楽しんで行うパパを応援する企画です。

ママがひとりで子育てする従来のスタイルは
ママたちにとって不安であり、孤独です。
そして不満を持つ場合もあるでしょう。
パパとママ、ふたりのコドモなのに
育児の負担はママの細い肩にずっしりと追いかぶさる。
精神的にも肉体的にも、その負担はママたちをさいなんできました。

でも今、イクメンパパが次々と登場し、大手を振って歩き始めています。
コドモと共に過ごしたいと願い、
実際に育児に手を染め、コドモとの時間を楽しんでいるパパたち。
そんなパパを、太陽と月の魔女は応援します!

さて、第11回目は、水瓶座のイクメンパパ。

水瓶座のパパは決してマメなイクメンパパじゃない。
ちょっと手抜きすることもあるだろうし、
水瓶座独特の理屈っぽい考え方をして
ママが確立した育児法や家事を
みごとに覆してくれるかもしれない。

それより何より、水瓶座パパは「親として子どもに接する」ことができない。
というのも水瓶座パパは上から目線を持ってないから。
誰に対しても、それこそ自分のコドモに対しても
「自分と同じ人間」という目線を持ってしまう。
だから親らしい態度をとれないというわけ。

でもね、これは決して悪いことじゃないと思うの。
親でもコドモでも同じ人間であり
コドモからだって学ぶことはいっぱいあるんだ、という態度は
コドモの自尊心をくすぐり、コドモを自立した人間に育て上げることができる。

けれど時には親らしい態度をとる必要だってある。
コドモを育てるという視点をなくしてしまったら
コドモに教えるべきことも教えずに時間が過ぎてしまう。
たとえばお行儀とかごあいさつとかね。
とくにコドモの赤ちゃん時代には、「同じ人間」なんて構えていたら
コドモのお世話はほったらかしになりかねない。

水瓶座パパは、オリジナルな発想を持っているし
自分を対等に扱ってくれるから
コドモにとってとーってもステキなパパ。
上記の点さえ気をつければ、素晴らしいイクメンパパになれると思うわ。



posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。