SSブログ

魔女の本 [魔女のブックレビュー]

月の魔女・小泉茉莉花です。
本日ご紹介する「魔女の本」(学陽書房)は昨年、阿佐ヶ谷ロフトで開催された魔女イベントで
ご一緒した松尾未来(まつお・みらい)さんの著書です。

                     20100604164318.jpg

松尾さんは本物の魔女。
魔女イベントの出演依頼をうけたとき、本物の魔女との共演ということで、
どんな方がいらっしゃるのか、わくわくどきどきでしたが、
とてもおだやかな、いわゆる魔女のイメージとはかけ離れた普通の方だったので
正直、ちょっと拍子抜け&安心しました。

松尾さんは、「魔女の本」と「魔女を生きる」(白水社)の2冊の本をだされているのですが、
残念ながら、どちらも今は絶版になっていて、入手困難。
そんなとき、友人から偶然この「魔女の本」をいただいて、
ご縁の深さを感じました。

魔女の本は第一の扉 人は如何にして魔女になりしか
       第二の扉 魔女世界への道案内
       第三の扉 魔女の魔法
の3っの章にわかれています。
第一の扉は松尾さんご自身がどのようにして、魔女になったかという大変興味深いお話。
第二の扉はどのようにしたら魔女になれるか具体的な方法。
第三の扉は星占いやタロットなどの占い、ハーブについて、呪文など数々の魔法
について書かれています。

魔女ガールになりたいと思っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、
この本を読んでインスタントに魔女になれると思ったら大間違い。
「魔女の本」は「魔女を生きる」に比べたら、とても、優しい語り口で書かれているので読みやすいですが、
松尾さんのような本物の魔女になるには、道のりは厳しいと思ったほうがいいでしょう。

でも、本物の魔女にならなくてはいけないということはありません。
自然の中で自然のリズムで暮らしていく魔女ガールになら、ちょっと努力すれば
誰でもなることができます。
この本はそんな魔女ガールたちにもとても役にたつ本だと思います。
ネットなどで探せば入手することは不可能ではないので、
是非探してみてください。
見つけることができたら、ご縁があるということ。
太陽と月の魔女とともに、魔女修行しましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。