SSブログ

パパ・水×ママ・風 その2 [パパとママの星占い]

月の魔女・小泉茉莉花です。
子育てを応援する太陽と月の魔女は
親子の相性ももちろん大事、
でもパパとママの相性だって、とても大切だと考えてきました。
単に男女の相性じゃありません。
親としての相性です。
その相性がよければ、コドモは安定して育つでしょう。
しかし口論の多いパパ・ママの家庭で育てられたら
コドモの心には不安が巣食ってしまう…。

パパとママの相性を知って、その欠点を補う努力をし、
長所を伸ばしていくように工夫をすれば
子どもは素直に、すくすくと育っていくはず。

…といったコンセプトの【パパ×ママの相性占い】。
今日は最後に残った組み合わせ、パパが水のエレメンツ(注1)、ママが風のエレメンツ(注2)の後編です。

星占いの教科書的には水のエレメンツと風のエレメンツは相性があまりよくないとされています。

風のママは社交的。
友達が多くて、誰とでもうまくやっていける。
というか、八方美人なところがあるから、うまくやっていこうとする。
常に意識は外にむいている風のママに対して、水のパパの意識は内にむいていて、
外にでていくのは苦手。
NOといえないので、誘われればいくけど、自分から外にでていこうとは思わない。
家でひとりで好きなことやっていたいタイプ。
風のママはそんな水のパパがつまらない。

水のパパも風のママも自分が主導権を握ってどんどん進めていくタイプではないので、
両方が相手がやってくれればいいのにと思ってる。
結局どちらもやらないので、風のママが水のパパに文句をまくしたてる。
それで、水のパパがしぶしぶやるみたいな構図になるのではないだろうか。

コドモにとっては、パパもママも頼りにならないではどうしようもない。
ママは外にむきがちな意識を家、コドモにむけてほしい。
周囲に何といわれようとも自分のコドモを信じて守ってあげてほしい。
クールな風のママも、温和な水のパパもコドモのためには、熱くなって、
周囲とけんかだってしてほしい。


パパか、ママのどちらかが主導権を握らなくても、
両方で相談しながら二人ですすめていくって方法だってあるのだから、
よく話あって決めるのがいいのではないかしらね。
コドモが自分で判断できるようになったら、コドモもいれてみんなできめればいいのだと思うわ。

・・・・・・・・・・・・・・
注1 水のエレメンツ 12星座は4つのエレメンツに分けられます。水のエレメンツの星座は蟹座、蠍座、魚座
注2 風のエレメンツの星座は双子座、天秤座、水瓶座。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。