SSブログ

パパ・水×ママ・風 [パパとママの星占い]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

子育てを応援する太陽と月の魔女は
親子の相性ももちろん大事、
でもパパとママの相性だって、とても大切だと考えてきました。
単に男女の相性じゃありません。
親としての相性です。
その相性がよければ、コドモは安定して育つでしょう。
しかし口論の多いパパ・ママの家庭で育てられたら
コドモの心には不安が巣食ってしまう…。

パパとママの相性を知って、その欠点を補う努力をし、
長所を伸ばしていくように工夫をすれば
子どもは素直に、すくすくと育っていくはず。

…といったコンセプトの【パパ×ママの相性占い】。
今日は最後に残った組み合わせ、パパが水のエレメンツ(注1)、ママが風のエレメンツです。

水のエレメンツは感情・感覚の人。
とかく理屈っぽい男性でありながら
水パパは理屈よりも感情・感覚を最優先する。
理屈を通そうとしても、だって、そう感じるんだから…と
自分の感覚を押し通してくる。
それがワガママだと思えるか、
それとも感受性の鋭さに感嘆するかは相手次第。

一方、風のエレメンツは理性・知性の人。
理路整然と考えを推し進めていくのが得意で
理屈が通らないと釈然としない。
感情的といわれる女性ながら
風ママはいつもクールな頭で考えごとをしてる。

まるで正反対のパパとママだから
ひょっとしたらソリが悪いのかも…と思うかもしれないけれど
水パパと風ママは決定的に悪い関係にはなりにくい。
というのも風ママは主張が強くないから。
融通無碍で、相手に合わせることが上手だから。
つまり水パパの主張に適当に合わせることができるわけね。
そして水パパは愛情いっぱい。
愛するママが何を言っても、何をやっても
愛があるから許してしまう。
というわけで、それなりに和やかにやっていけるはず。

とはいえ水パパにしてみれば、風ママの妙に落ち着きはらったところが
なんともカンに障るときがありそうだし、
風ママにしてみれば、水パパの感覚第一のありかたに
首をひねりたくなるときいもあるはず。
とくに家庭運営や子育ては10年20年と長いレンジで考えるものだもの、
感情や感覚と同時に、冷静で客観的な目が必要よね。

といって風ママは水パパをやりこめようとしてはダメ。
弁の立つ風ママだから、その気になればぐうの音も出ないほど
パパをやりこめることはできる。
でも、そんなことをしたらパパの機嫌を損ねてしまって
関係がこじれにこじれてしまう。

とくに子育てには役割分担を意識するといいかもしれない。
理性派のママが、コドモの教育方針なんかの舵取りをする。
愛情たっぷりのパパが、コドモの感情面をフォローする。
そんなふうにタッグを組めば
お互いの持ち味を十二分に生かした、いい子育てができるんじゃないかしら。

・・・・・・・・・・・・・・
注1 水のエレメンツ 12星座は4つのエレメンツに分けられます。水のエレメンツの星座は蟹座、蠍座、魚座
注2 風のエレメンツの星座は双子座、天秤座、水瓶座。



posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。