SSブログ

魔女のベランダからー5 [魔女のベランダから]

こんにちは太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

春4月も下旬を迎え、魔女のベランダはそろそろ夏の準備に入ります。
が、その前に冬の間の整理をしなくちゃ。

小松菜の根っこを捨てずに植えてみました。
芽が伸びて、小松菜らしくはなったけれど
収穫して食べるほどには元気じゃない。
そこでほったらかしにしてみたら、菜の花が!
背丈も50センチほどになり
予想を大きく外れた姿に成長しました。
これは葉っぱをちぎっていただきます。

2010_0421_164210-RIMG0007.jpg


花は小さなコップに入れて鑑賞。
2010_0423_143600-RIMG0002.jpg



紫色の芽キャベツ。
これは上手に育てることができませんでした。
でも、だからといって土から抜いて処分してしまうのは
あまりに可哀そう…。
で、やっぱりほったらかし状態に。
そしたら、ここでも菜の花が!

2010_0421_164254-RIMG0011.jpg


黄色い小さな花が愛らしい。

2010_0421_164306-RIMG0012.jpg


ブロッコリーの株。
摘み取ったあと、やはりこれも処分する気になれずに
そのままにしておいたら
新しい芽が出て
葉っぱが次々とあらわれました。
イキイキとした緑色の葉が美しい。
葉っぱをちぎって、他のベビーリーフと合わせてサラダに。

2010_0421_165150-RIMG0016.jpg


さあ、次は夏の準備です。
今年はゴーヤ、きゅうり、ミニトマト、ナスと定番野菜はもちろん、
ハーブ類を増やそうと考えています。
今までも育ててきたバジル、ミント、タイム、ローズマリー、パセリ。
加えてコリアンダー、マリーゴールド、
それにフェンネル。
フェンネルは、根っこがうーんと深くなるので
ベランダのプランターで育てるのは難しくて
何度も失敗しているんだけれど
今度はちょっと別の手を考えて。



posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。