SSブログ

パパ・風×ママ・地 その2 [パパとママの星占い]

月の魔女・小泉茉莉花です。
子育てを応援する太陽と月の魔女は
親子の相性ももちろん大事、
でもパパとママの相性だって、とても大切だと考えてきました。
単に男女の相性じゃありません。
親としての相性です。
その相性がよければ、コドモは安定して育つでしょう。
しかし口論の多いパパ・ママの家庭で育てられたら
コドモの心には不安が巣食ってしまう…。

パパとママの相性を知って、その欠点を補う努力をし、
長所を伸ばしていくように工夫をすれば
子どもは素直に、すくすくと育っていくはず。

…といったコンセプトの【パパ×ママの相性占い】。
今日はパパが風のエレメンツ(注1)、ママが地のエレメンツ(注2)という組み合わせの後編です。

風のエレメンツと地のエレメンツは星占いの教科書では相性があまりよくないとされています。
情報通で、おしゃべり上手な風のパパと一緒にいるととても楽しい。
さらに風のパパは社交的だから、地のママの交友関係もどんどん広がっていく。
腰の重い地のママも愛が原動力となって、
フットワークの軽いパパに頑張ってついていこうとするので、
世界が広がるといいことづくめ。

のように思えるのは最初のうちだけ。。。。
一緒に生活するようになると、風のパパの調子のよさ、いい加減さに
だんだん嫌気がさしてくる。
地の星座は堅実派で結婚生活でも現実をみてる。
楽しい毎日を送りたい風のパパの辞書には貯金という文字はない。
その辺の価値観が大きく違ってきて、少しづつ溝ができてくる。

太陽の魔女のいうように風のパパは柔軟だから、
マイペースで人にあわせることが苦手な地のママに
パパのほうから歩み寄っていく。
でも、基本的に価値観が違うから、あんまり無理して我慢してる
とそれこそ帰宅拒否症になっちゃうかも。

コドモに対する接し方や考え方も大きく違う。
だから、風のパパは無理して地のママに合わせなくてもいいのだと思う。
役割分担をはっきりきめてしまえばいいのではないかしら?
楽しく一緒に遊んであげて、いろんな経験させて、いろんなこと教えるのが風のパパ。
将来のために貯金して、いけないことしたら怒るのが地のママ。
夫婦だけだと価値観の違いがけんかの原因になりがちだけど、
コドモを中にいれて、役割分担をきっちりしていけば案外うまくいくのではないかと思うの。

ひとつだけ注意してほしいのはコドモの前でお互いの悪口は絶対言わないこと。
「パパはすごいね」「ママはすごいね」ってお互いに言い合ってれば、
自分たちもそういう気持ちになれて、気持ちがいいものね。


注1 風のエレメンツ  12星座は4つのエレメンツにわけられます。風の星座は双子座、天秤座、水瓶座。
注2 地のエレメンツ  地のエレメンツは牡牛座、乙女座、山羊座
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。