SSブログ

捨てる! 新しい年を迎えるために。 [魔女のルームデトックス]

月の魔女小泉茉莉花です。
月の魔女は整頓マニア。
司書やってたこともあります。
久しぶりの魔女のルームデトックス。
今年も残り後わずかとなりましたので、きょうは年末の大掃除のお話。

昔はお正月の準備を12月13日に始めることが多かったのだそうです。
その頃のお正月の準備といえば、すす払い。
すす払いは1年の汚れを落とすために神棚などをお掃除して、歳神様をお迎えする宗教行事。
今でも神社などでは行われているそうです。
門松やしめ飾りなどの正月飾りは一夜飾りは縁起が悪いといわれているのでその前から準備しておくべき。
お正月にせっかく福の神様がきてくださっているのに、
それを掃き出してしまうことになるので掃除をしてはいけないといわれていたことも・・・。
3420325

きれいになつた部屋に歳神さまをお迎えするためにも、13日を過ぎちゃいましたが、
今日から大掃除を少しづつ始めましょう。
大掃除を1日でやろうとしても、嫌になってしまうのがオチですからね。
魔女のルームデトックスで今までお話してきたように、まず部屋中にあふれている物を整理することからスタート。
備えあれば憂いなしといいますが、あまりにストックが多すぎても、場所をとります。
場所代が高くついていることをよく考えて。
これは実はストック魔の月の魔女の経験ですが、使いきらないうちに、機種変更などで無駄にしてしまうということもありがちです。
また、何かを想定して備えているとそれが現実のものとなるという説もあります。
ほどほどにしておくこと。

今生活している上で、何か足りないと感じているものはありますか?
特に、生活に支障がないなら、足りているということ。
ずっと使わない物はいらないってことです。

月の魔女は整理整頓するときにある本で読んだ言葉を思い出します。
「生活に必要なものはトランクひとつにつめて、いつでも身軽に動けるようにしている」
生活が便利になって、その分物がふえましたが、あるものをうまく使って生活するというタフさがなくなってきたように思います。
トランクひとつとはいきませんが、もっと身軽になりたいと月の魔女は思っています。
みなさんも、新しい年を迎えるにあたって、
もう一度生活を見直してみることをおすすめします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。