SSブログ

捨てる! 片付け上手になる秘訣 [魔女のルームデトックス]

月の魔女こと、小泉茉莉花です。
月の魔女は整頓マニア。
この仕事をする前は司書やってたこともあります。
魔女のブックレビューでもご紹介したように、整理整頓に関する本を読むのも大好き。
最近読んだのは、「なぜ あの人は整理がうまいのか」中谷彰宏 ダイヤモンド社。
これを読んで、すごいと思ったのは、書類とかが山になっていたら全部みないで捨てなさいと書かれていたこと。
確かに、全部捨てたとしても、あまり困らないかもね。

月の魔女が思うに、片付けられない人って、一度にやろうとするんだと思うの。
すごーい部屋が散らかってから、雑誌や資料がたまってからでないとやる気にならない。
でもね、そんなになるまで放っておいたら、きれいになるまですんごい時間がかかる。
途中で嫌になっちゃうよね。

片付けの基本はその都度やること。
出したものは必ずあったところにしまう!
雑誌を読んだら、いるところだけ切ってすぐ捨てる。

3178735

もし、ためこんじゃったら、一か所づつやる。
きょうはこのひきだしだけ。明日はこの棚の一段目だけ・・・と少しづつ、
ただし、毎日やる。
月の魔女は、ボケっとすわってられないたちで、あそこ片付けたいって
ひらめいたら、すぐやらずには気がすまない。
たとえ、何かやってる途中だったりしてもね。
でも、そこだけでやめるからすぐ終わる。

すんごい散らかった部屋とか、片付けてあげたーいって思うことがある。
もうバンバン捨てたい。
人のものだから思い入れとかないしね。
その部屋の持ち主にはがいじめにされてとめられそうだけどね。
実は昔、実家に帰って、これをやったことがある。
勝手にいらないと思うものを捨てて、勝手に片付けちゃった。
それで帰っちゃったから、家族はどこに何があるかわからなくて大変だったみたい。
感謝されるどころか大迷惑でひんしゅくをかいました。

そんな目にあわないように、整頓マニアと暮らしている片付けられない人は、
自分のものは自分で片付けましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。