SSブログ

捨てる! その2 ファイリングの鉄則 [魔女のルームデトックス]

月の魔女こと、小泉茉莉花です。
月の魔女は整頓マニア。
このお仕事を始める前は司書やってました。
特技というよりは、趣味です。
趣味はファイリングというぐらいですから、今までやったお仕事はぜーんぶファイルしてあります。

          2926263      

ファイリングするときに大事なことはファイル用品をけちらないこと。
ファイルの同じところに、いろいろつめこむとまず間違いなく、必要なときに探せなくなります。
ファイル1ページにつき、書類あるいは雑誌などの記事1つ、これがファイリングの鉄則です。
これは本棚に本をいれたり、クロゼットに、服をいれたりするときにもあてはまります。
月の魔女は、保存版の本やファイルは図書館のように、カテゴリー別に本棚に並べていますが、
きちきちにつめこむと取り出しにくいし、取り出したときになだれのように崩れおちるという
危険性もあります。
なので、必ず隙間を作ること。
風水的にも余裕をもたせることが幸運を招くひけつとされています。

ただし、放っておくと本も服もどんどん増えていきます。
月の魔女は本は保存版ときめたもの以外は希望者にさしあげる、あるいは、
早いうちに、古本屋さんに売却することにしています。
早いうちに処分しないと引き取ってもらえなくなりますからね。
もっとも、個人的には、服は太ったり、やせたりが激しいので、なかなか処分できませんが、
これも1着ふやしたら、1着処分するのが理想的です。

今はインターネットで何でも調べられるので資料を保存しておく必要がなくなってきています。
ファイリングするものもかなり減ってきているといえるでしょう。
ちなみに、月の魔女はアナログなので、パソコンでは、必要と思われるものは
何でもお気に入りに放り込んでおきますが、
パソコンのことをすべてまかせている担当者にはそれが信じられないらしく、
カテゴリー別に整理してくれたりします・・・。
結局、紙ベースでも、データベースでもやることは同じってことですよね。

何でも、ひとつのところにいっぱいつめこんではいけません!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。