SSブログ

捨てる! その1 取捨選択の技術 [魔女のルームデトックス]

月の魔女こと、小泉茉莉花です。
月の魔女は整頓マニア。
今のお仕事の前は司書やってました。
月の魔女がいつもあたりまえのことのようにやっていることが、他の人にとってはそうじゃないんだということを
先日テレビをみていて知りました。
あるタレントさんが郵便をとってきたら、それを玄関で仕訳して、いらないものはその場で捨てる。
家にはもちこまないといったら、みんながびっくりしたんです。
月の魔女はさすがに玄関では、やりませんが、郵便物をあけて、いらないものはその場で捨てます。
で、いるものはファイルして、どうしようかなとやや迷うものはそれ専用のボックスにいれておきます。
専用ボックスは何日かおきにチェックして、やはり要らないと思ったらすぐに捨てます。

          2847178

お財布の中の領収書や割引券なども同様。家に帰ってきたら、とりだして、同じようにします。

雑誌なども読んでいて、必要なものはその場できりとってファイルするか、できない場合は付箋をつけます。
ページを折るっていう手もあるんですけど、これは見落としやすい。

その場で取捨選択していかないとどうなるかというと、どんどんたまっていって、
大事なものがどこにいったかわからなくなります。
で、探すという無駄な時間を使うはめになりますし、部屋も散らかります。
特に、雑誌などは「あれどこだっけ?」となったらもう積みあがった束の中からそれを探すのはすごく大変です。
違うところ、見始めたりして、また無駄な時間を費やすはめになりますしね。

みなさん、よくご存知のように散らかった部屋に幸運は訪れません。
散らかった部屋を片付けようとする前に、
その日家にもちこんだものは、その日のうちに取捨選択して、捨てる! 
まずはここから始めましょ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。