SSブログ

湯島聖堂 [パワースポット]

月の魔女こと、小泉茉莉花太陽の魔女こと、マリィ・プリマヴェラさん、ヒーラーRちゃんの3人で、お参りした神田明神(3月18日の記事もあわせてご覧ください)。近くなので、湯島聖堂にもいってみましょうということに・・・。
   2640148 

太陽の魔女  湯島聖堂って、神田明神の真ん前にあるのよね。
つい湯島天神と間違えちゃうけど。 
ワタシは初めて訪れたんだけど月の魔女も初体験だったわよね!?

月の魔女   恥ずかしながら、月の魔女はニコライ堂と混同してたぐらいでよく知らなかった。
太陽の魔女が是非いきたいっていうんでいってみたぐらいの感じだったの。 学問所なのね。

太陽の魔女  そもそもは1690年に5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟なの。
孔子廟って、孔子様を祀る建物ね。そこに徳川幕府が日本における儒教の学校を設けて、
昌平坂学問所と呼ばれていたの。学問の神様がいらっしゃる場所というわけね。  
月の魔女は菅原道真公の天神様をお気に入りだったわよね。
湯島聖堂は孔子様だけど同じく学問の神様。
月の魔女にはご縁が深そうな感じがするな。

月の魔女    月の魔女は菅原道真公とすごくご縁があるの!
昌平坂学問所ってきいたことあるわね。よく時代劇にでてくるよね。
湯島聖堂は孔子様を祀ってあるだけあって、何か中国の映画にでてくるような建物だったわ。

太陽の魔女  四合院(しごういん)みたいな感じね。
門を入ると正面と左右に建物があって、真ん中に庭があるという中国の建築様式。
門や屋根なんかもモロ中国だったわ。中庭に立つと、荘厳な感じがした。
天下国家を語り、全身全霊で学問に励む当時の若い人たちの魂がそこに眠っているような…。

月の魔女  また、タイミングよく、そこで展覧会をやっていて、それが建物の雰囲気にぴったりだったのよね。  
若いアーチストへとその魂が受け継がれていくみたいな・・・。
で、そこをでて、下におりていく途中に孔子像が突然あらわれた。 そう、突然あらわれたのよ!          
ヒーラーRちゃんは嬉しそうにかけよっていったんだけど、月の魔女はとにかくびっくりして、一歩ひいたの。    
何だか近寄りがたいというか・・・。
     2640147

太陽の魔女   Rちゃんは儒教とつながりのあることを勉強しようか迷っていたらしいの。 だから孔子像を見つけて、すごく嬉しかったんですって。それで、お勉強をスタートさせることを決意したらしいわ。やっぱり『学問』とご縁がある場所なのね。しかし孔子像は素晴らしかったわ。大きいこともさることながら、何か温かな感じがしたの。慈父のような、といったらいいかしら。穏やかな中に厳しいお顔をしてらして。
そうそう、学問のお守りとして鉛筆をいただいた。月の魔女が「魔女っ子に持たせなさい」って言ってくれたのよね!?
    2640149
月の魔女    そうよぉ。太陽の魔女っ子にも、全身全霊で学問に励んだ若者たちを見習って勉強してほしいと思ったの。神田明神でしごとのおまもり、湯島聖堂で学問のお守り。私たちも日々是精進だわ。         

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。