SSブログ

神田明神 [パワースポット]

太陽の魔女こと、マリィ・プリマウ゛ェラさんと、私たちのよきアドバイザーであるヒーラーRちゃん、そして、月の魔女こと、小泉茉莉花の3人で、神田明神にいってきました!
   2637659

月の魔女  月の魔女は最初、湯島天神にいこうと思って提案してみたのだけど、太陽の魔女が神田明神にしましょうっていったのよね。
月の魔女は平将門の怨念がうずまいているようで怖かったんだけど、商売繁盛の神様ってことで、やっぱり行っておかなくちゃと思いなおしたの。

太陽の魔女 うん、神田明神は大国さま=大国主命(おおくにぬしのみこと)と 恵比寿さま=少彦名命(すくなひこ なのみこと)が祀られているから 商売繁盛の神社さんじゃない!?
仕事をしているワタシたちとしたらぜひお参りしておきたいわよね。

月の魔女   行ってみたら、全然こわい感じはしなかった。前回太陽の魔女といった日枝神社の静寂な雰囲気とはがらっと違って、明るくて活気がある感じがしたんだけど。
太陽の魔女はどう感じた?

太陽の魔女 月の魔女と同じよ! 
活力がある、明るい神社さんだと思った。
さすが神田、日本橋、秋葉原、丸の内といった東京の街の氏神様だと。

月の魔女   でも、ヒーラーRちゃんはちょっと違うっていってたよね。
平将門が、自分が東京を守ろうとしようとしてる、そのパワーがすごく感じられるって。

太陽の魔女 Rちゃんいわく、武将の究極の目的は、自分の領地を死守することなんだって。だから将門は関東の地を何が何でも守ろうとした。
そもそも神田明神(神田神社)は大手町にある将門の首塚あたりにあったんですって。
だから将門を祀る神社さんと考えたほうがいいのかも。

月の魔女   そう言ってたね。でも、月の魔女にはそういうすさまじいパワーは感じられなかったなぁ・・・。
月の魔女はね、前世が巫女だという確信があるんだけど、それで「巫女さん入門」(朝日新聞出版)って本を読んだのね。それが神田明神の監修なの。で、ちょっと親近感があった。

太陽の魔女  前世って話をするとワタシは何度も「闘う女」として生まれ変わってるらしい。
だから闘う人、つまり武将にゆかりのあるスポットに惹かれるというのがヒーラーRちゃんの説。
今回の神田明神詣でを言い出したのもワタシだしね。月の魔女も太陽の魔女も前世つながりで神田明神をチョイスしたということになるわね。

月の魔女   行くべくして行くって感じよね。行こうねっていっていけないところもあるものね。
境内には獅子落としの像とか、大黒様の像とかあったけど・・・。
月の魔女も太陽の魔女も神田明神のしごとのおまもりをいただいたじゃない。
名刺入れにお守りとITシール(携帯電話にはるもの)が入ってるの。
月の魔女はこれが今回一番印象に残っているの。太陽の魔女は? 
    2637698   

太陽の魔女  笑っちゃいけないんだけど…、やっぱり仕事のお守りは笑えたわ。
でも最も印象的なのは社殿と境内の明るくてカラリとした感じ。
東京の街を元気よく支えていることを体で感じられたわ。
笑えたといえば大黒様の像はのどかな表情で、しかも大きくて、見た瞬間に笑いがこみ上げてきた。
恵比寿様の像もどこかにあったはずなんだけどワタシたち、見逃してしまったわねぇ。
    2637661

月の魔女   あら・・・。それは残念だわ。
そう、そう、大黒様の像はすごく 大きくておおらかでよかったわ。
まだ寒いから、今回もそんなに長くはいなかったけど、どこかに座ってゆっくりエネルギー補給するのが理想的よね。でも、 行ってよかった!

太陽の魔女  仕事のお守りも手に入ったし!…ってワタシ、不真面目!?
陽気のいいときにもう一度行って今度は意識して将門公の気をいただいてきましょうよ。
生きることに意欲的になれそうな気がするわ。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。