SSブログ

映画『セックス&ザ・シティ』その2 [魔女が語る映画]

太陽の魔女:残りふたりはわかりづらいわ。
まずは弁護士のミランダ、いきましょうか。
水の星座(注1)かな、と思ったの。
なぜって夫のたった一度の浮気を許せなかったじゃない!?
あれは蟹座か蠍座だな、と。

月の魔女:ミランダはすごく難しい。
私は地の星座(注2)かと思った。山羊座あたり。
浮気を許せないってのは。
でも、山羊座って見解は敏腕弁護士ってのにとらわれてるような気もするのよね。
全然関係ないけど、4人いるから、火地風水(注2)になるといいなと。
そうなると、ミランダは水であることが望ましいのよね。
でも、あんまり家庭的ではないわよね。
クリスマスだか大晦日だかにひとりでテイクアウトのピザ食べてたの、ミランダでなかったっけ?

太陽の魔女:実は最後に話そうかと思ってたんだけど
この4人、火地風水の4エレメンツ(注4)で揃っていると思ってた。
でね、弁護士ミランダは水の星座なの。
…種明かしは、でも最後でしましょうか。

ミランダはね、そうそう、クリスマスに泣きそうになりながらピザ食べてた。
それで寂しくて寂しくてたまんなくなってキャリーに電話したのよ。
寂しいというのは蟹座的。
蠍座は基本、ひとりが平気だからね。
月が蠍座にある月の魔女にはよくわかるでしょ!?
でもピザ食べるのは蟹座じゃない、というのが月の魔女説よね。
しかしね、いくら家庭的な蟹座だって
夫に息子を差し出したあと、じゃあ御飯を作りましょ!なんて、できるだろうか?
ナイーブな蟹座だからこそ、すっかり意気消沈しちゃって
御飯作るどころじゃないのよ。
それでもしっかり食べよう!とピザを取って食事するところに注目すべきだわ。

と言いながら、実は蠍座説も捨てられない。
敏腕弁護士よ!
弁護士って、細かいところまでじっくり読み取って
裏の裏まで仔細に検討して…って職業じゃない。
それができるのは蠍座だよね。
…迷ってるわ。

月の魔女:ふーん、なるほど、そうねぇ。そんな状況だとふつうの人は食事とらないで寝るかも。

でもねぇ。蠍座だって、そうそう、強くはないのよ。
さびしくて電話することだってあるんだわ。
そうよ、ミランダは「絶対来て!」とはいわなかったじゃない。
火の星座とかなら、「今すぐ来て!」でしょ。
たぶん、月の魔女もいわないな。
「大丈夫」と強がる。
でも、きてくれたでしょ。うれしいのよ。
蠍座は広く浅くはつきあわないけど、深いつきあいをするのよ。
それでも、甘えない。
水の星座なら蠍座だわね。

太陽の魔女:地の星座かもしれないという月の魔女説。
実は、ミランダは地の星座かもしれないと太陽の魔女も思うわけ。
でも、これをくつがえす根拠は、ミランダの生活だわね。
弁護士、主婦、アルツハイマーの義母の介護、これをやろうとするのは地の星座のようで
実は水の星座だと思う。
地の星座は、この3役をまんべんなくこなす器用さがない。
どこかに重点が置かれてしまうわ。
そこへいくと水の星座は情の人だからね、全部やりこなそうとしてしまう。
それでパンクしちゃうんだけど。

というわけでミランダは水の星座。
それで、「今すぐ来て!」と言わない強がりは蠍座かも。
じゃ、ミランダは蠍座、ね!?

月の魔女:ふむ、ふむ、地の星座はそんなに器用じゃないと・・・。
あのね、ミランダがキャリーに秘密を作るでしょ。
結婚式場でキャリーの婚約者に結婚を否定するようなことを言う。
それを黙ってるじゃない。すごい後になってうちあけてけんかになる。そこは蠍座的なんだよね。
地の星座だとまじめだから、その場、あるいはちょっとしてから打ち明けて、すぐあやまるんじゃ
ないかな。
その言葉が原因かもって考えるところ自体が蠍座的かもね。原因じゃないかもしれないじゃない。
ってことで蠍座で。


(注1)水の星座  12星座は火・地・風・水の4つのエレメンツに分けられます。水の星座は蟹
座、蠍座、魚座。豊かな感情が特徴。
(注2)地の星座  牡牛座、乙女座、山羊座の3つの星座。実務能力と安定性が特徴。
(注3)火地風水  性格の特徴によって12星座をグループ分けしたとき、4つに分けることがで
きます。火は行動力、地は安定性、風は知性、水は感情を意味します。
(注4)4エレメンツ   上記の火地風水4つの要素のこと。

*その3に続く…
posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。